PHOTO研活動日記

関東・東京を中心に活動している写真・カメラサークル「PHOTO研」の活動日記等を配信します。

晩夏と風鈴

メンバーのHです。9月のPHOTO研の活動先は埼玉県の川越でした。
今回の天気は晴れ。集合は午後一時だったので気温が高いなか、有名な街並みを目指して歩きます。

f:id:hiairism:20170912203601j:plain@s1g_photo

小江戸の旅

川越といえば蔵造りの町並みが有名ですよね。伝統的建築物として保存地区に選定されているんだとか。

f:id:hiairism:20170912203321j:plain

f:id:hiairism:20170912203414j:plain

f:id:hiairism:20170912203439j:plain

f:id:hiairism:20170912203545j:plain

f:id:hiairism:20170912203705j:plain

歴史ある建築物だけではなくて、ちりめんグッズのかわいいお店もあります。
川越は見所がいくつもあるので歩いていて飽きませんね。

f:id:hiairism:20170912203947j:plain@soraphoto990

f:id:hiairism:20170912211623j:plain@s1g_photo

少し休憩を挟みつつ、次の目的地へ向かいます。f:id:hiairism:20170912204053j:plain

f:id:hiairism:20170912211406j:plain@s1g_photo

氷川神社

f:id:hiairism:20170912211437j:plain@s1g_photo

氷川神社には色とりどりの風鈴が結ばれています。縁むすび風鈴って言うらしいですね。ちなみに氷川神社公式HPが「みんなが撮った風鈴をハッシュタグつけてインスタに投稿してね!」的な取り組みを推奨してます笑。

f:id:hiairism:20170912204200j:plain@soraphoto990

f:id:hiairism:20170912204231j:plain@soraphoto990

インスタ効果なのか、境内は多くいの人が。ライトアップがあるそうなので、暗くなるまでしばらく待機。

f:id:hiairism:20170912204305j:plain


神社の夜

風鈴の回廊待ちの行列も暗くなると人数がぐっと減ります。自分達も列に加わり、ライトアップされる風鈴を切り撮ります。

f:id:hiairism:20170912204519j:plain@soraphoto990

f:id:hiairism:20170912204537j:plain@s1g_photo

f:id:hiairism:20170912211327j:plain@s1g_photo

f:id:hiairism:20170912204606j:plain

ちなみに絵馬の回廊もあります。風鈴よりも光源が少なかったのでノイズとの勝負。

暗所に強いα7sシリーズが欲しくなるひと時でした。

f:id:hiairism:20170912211855j:plain@soraphoto990

f:id:hiairism:20170912204711j:plain

境内には小川が流れていたのですが、そこも夜にはライトアップされていました。スモークが出て幻想的なスポットに。

f:id:hiairism:20170912204952j:plain@soraphoto990

夜の撮影中は吹いていた風が心地よく、秋の雰囲気を感じられたような気がします。 

次回活動予定

次のPHOTO研の活動予定は10月の予定です。

写真好きで誰かと一緒に撮りに行きたかったり、なんかこのサークル興味のあるなって方はHPをご覧ください。ちなみにポートレートモデルやってくれる方も募集してます。

ではでは。メンバー H

f:id:hiairism:20170912204406j:plain