PHOTO研活動日記

関東・東京を中心に活動している写真・カメラサークル「PHOTO研」の活動日記等を配信します。

2017年活動日記まとめ

2017年も残りあと僅か。

PHOTO研の一年間を振り返ってみます。

 

1月 木更津、江川海岸

f:id:hiairism:20171220232911j:plain

 全てはここから始まった。とでも言えばかっこいいでしょう笑。この回が初活動でした。写真好きの三人が集まり、少し遠出して撮影してこよう。三人で撮った写真を見比べて楽しもう。そんな思いでこのPHOTO研は始まりました。

3月 山梨、新倉山浅間神社

f:id:hiairism:20171219231146j:plain

 富士山を撮りに行こうってことで、山梨県へ。この神社、高台にあって眺めが気持ちいい。富士山よりもこの神社を被写体にしてしまった笑

4月 埼玉、羊山公園

f:id:hiairism:20171219231613j:plain

 桜を撮りに埼玉へ。この日も渋滞していたんですが、羊山公園は桜が満開でした。この後、長瀞の岩畳も撮影しました。

 

5月上旬 神奈川、宮ケ瀬ダム

f:id:hiairism:20171220233944j:plain@s1g_photo

 実はこの回、自分は不参加。写真見る限りこのダムも相当なスケールだったんでしょう。いつかリベンジしたい。

 

5月下旬 神奈川、万葉公園

f:id:hiairism:20171220234901j:plain

 万葉公園の行きと帰り、車内から見えた海は絶景でした。昼食に寄った魚介料理店も味良し、ボリューム良し。写真を撮りに行くだけではなく、美味しい料理も楽しんでます。スタバも寄る回数多い気がする。

6月 神奈川、鎌倉

f:id:hiairism:20171219232641j:plain

 紫陽花を撮りに6月の鎌倉へアクセス。雨が降っていましたが、紫陽花は綺麗に咲いていました。雨が強くなった後は品川アクアパークへ。

7月 千葉、濃溝の滝

f:id:hiairism:20171219232852j:plain

 インスタ映えスポットを求めて千葉県の濃溝の滝に行ってきました。惜しくも光は奥から差してませんでしたが、それでも良い撮影スポットでしたね。

8月 東京、そこまでやるか展

f:id:hiairism:20171220235313j:plain

 この日は近場で撮影場所の散策。撮影OKの展示や美術館って良いですよね。マナーを守ってさえいれば撮影できる場所が増えればいいなあと思っています。

 

9月 埼玉、川越

f:id:hiairism:20171220235730j:plain

小江戸」の川越へ。そして無数の風鈴が結ばれていた氷川神社。ライトアップされた風鈴を撮るためにカメラを構えた人で溢れかえっていました。

 

10月 茨城、ひたち海浜公園

f:id:hiairism:20171221000116j:plain

 晴天の下でコキアの丘が見たかった…。というものの、自分は傘で埋め尽くされているような写真も好きです。天気に恵まれない活動日もなかなか多かった。

 

11月 東京、昭和記念公園

f:id:hiairism:20171221000410j:plain

 前回のブログで紹介しましたが、紅葉を撮りに昭和記念公園に行ってきました。横が続いたので縦構図入れてみました。

 

12月 東京、浅草

f:id:hiairism:20171221000628j:plain

 本当は星を撮りに行く予定だったんだですが、なかなか暗い場所が見当たらず、かわりにライトアップされた浅草寺を撮りに行きました。東京はどこでも明るいんですね。星撮りはリベンジしましょう。

 

2017年活動日記まとめ

 以上、2017年に行った撮影スポットでした。試しにHPをつくってみたり、ブログを更新してSEO対策もしました。その結果、今では40人?くらいの人がPHOTO研のslackに入ってもらえました。自分はこのブログを更新していただけなんですが、他の写真・カメラサークルの更新が少ないのか、グーグル検索でPHOTO研のHPが上位に出るようにもなりました。継続した甲斐があって良かった。

 2018年もゆるい感じで活動していく予定です。2017年に撮影しなかった被写体や絶景を探しに関東付近で写真撮っていると思います。でもPHOTO研のメンバーが選ぶ被写体はやっぱり花が多いのかな。

f:id:hiairism:20171221001825j:plain

 このブログも無理しない範囲で続けていく予定なので、時間がある方は読んでいってください。

 2017年、お疲れ様でした!

 

メンバー H