PHOTO研活動日記

関東・東京を中心に活動している写真・カメラサークル「PHOTO研」の活動日記等を配信します。

PHOTO研活動日記〈H29.10〉@ひたち海浜公園

メンバーのHです。今回はPHOTO研の10月期活動報告です。
タイトルのとおりなんですが、茨城県ひたち海浜公園に行ってきました。

コキアの丘

新規参加者の方々が多かったですね。レンタカー二台体制で渋谷から出発。今までは4~5人程度でしたが、今回はカメラ・写真サークルっぽい人数になりました。

f:id:hiairism:20171016234416j:plain@soraphoto990

ひたち海浜公園の10月の見所はコキアの丘なんですが、活動日はあいにくの雨。
それにもかからわず、公園でコキアやコスモスを楽しむ人は多かったように思います。10月中旬まではコキアカーニバルの期間らしいですよ。

f:id:hiairism:20171016234408j:plain@s1g_photo

f:id:hiairism:20171016234411j:plain@s1g_photof:id:hiairism:20171016234409j:plain@s1g_photo

f:id:hiairism:20171016234421j:plain@soraphoto990

PHOTO研メンバーは花を撮るのが好きな人が多いですね。逆に自分はあまり花は撮らないのですが、さすがにこの景色はカメラを構えたくなります。良い写真、撮れたでしょうか。

f:id:hiairism:20171016234426j:plain@soraphoto990

f:id:hiairism:20171016234413j:plain@soraphoto990

f:id:hiairism:20171016234402j:plain@s1g_photo

f:id:hiairism:20171017000208j:plain@s1g_photo

f:id:hiairism:20171016234358j:plain@s1g_photo

f:id:hiairism:20171016234310j:plain
ちなみに公園内には古民家もあります。職員の方がインスタ映えする小道具を渡してくれるというサプライズ付き。それが何かは実際に公園で確かめてみてください笑。

f:id:hiairism:20171016234316j:plain

f:id:hiairism:20171016234433j:plain@soraphoto990

f:id:hiairism:20171016234422j:plain@soraphoto990

カメラも濡れてしまうので短い時間でしたが、ひたち海浜公園を後にします。

f:id:hiairism:20171016234323j:plain


神磯鳥居

ひたち海浜公園の後、近場だったので神磯鳥居へ行ってみました。雨は少し弱まっていたんですが、曇天であることは変わりません。そんな中、車を走らせること数十分、荒れる海に佇む鳥居を発見です。

f:id:hiairism:20171016234429j:plain@soraphoto990

f:id:hiairism:20171016234356j:plain@s1g_photo

個人的にはこれくらいの荒波も好きなのですが、ほかのメンバーはどうだったんでしょう。ちなみに自分はSS4秒くらいで撮ってみました。その後はモノクロにレタッチ。もともとの色が少ない風景だったので、いっその事Fuji Neopanの色を当ててみました。雰囲気出たでしょうか。NDフィルターも持ってくれば良かったなあ。

f:id:hiairism:20171016234329j:plain

 

解散は渋谷

今回は二か所巡った小旅行だったんですが、渋谷に戻ってきても雨は止みませんでしたね。次の活動は晴天を希望です。
解散した後、実は自分一人で渋谷をスナップしてみました。また自分の活動かよ!って思う方もいるかもしれません笑。ただ、夜の街はおもしろいんですよって伝えたいんです。

f:id:hiairism:20171016234327j:plain

f:id:hiairism:20171016234345j:plain

f:id:hiairism:20171016234353j:plain

次回の活動について

次は11月。まだ具体的には決まってませんが、おそらく紅葉を狙いに行くのかなと思います。
他にプチ企画として、流行りの写ルンですフォトウォークでもやろうと思っているので、興味がありますって人はぜひPHOTO研のHPをご覧ください。

ではでは
メンバー H

f:id:hiairism:20171016234330j:plain