PHOTO研活動日記

関東・東京を中心に活動している写真・カメラサークル「PHOTO研」の活動日記等を配信します。

PHOTO研活動日記〈H29.8〉

どうも、こんにちは。Hです。
今回は8月のPHOTO研の活動報告を書こうと思います。

そこまでやるか展

8月は中旬に花火の撮影に行こうと当初考えていたのですが、相変わらずの雨続きで花火大会が延期になってしまったんですよね。天気ばかりはどうしようもないことです。
そこで花火撮影の代打として、六本木の21_21 DESIGN SIGHTへ行ってみます。お目当ては開催中の「『そこまでやるか』壮大なプロジェクト展」です。

f:id:hiairism:20170819231002j:plain

21_21 DESIGN SIGHT内は基本的に撮影OKでしたので展示物や作品をパシャリ。

f:id:hiairism:20170819231102j:plain

f:id:hiairism:20170819231154j:plain

f:id:hiairism:20170819231313j:plain

f:id:hiairism:20170819231422j:plain

f:id:hiairism:20170819231520j:plain
カプセルホテルの体験もあります。枕元にはiPadも用意されていて、マツコの知らない世界が見れました。

f:id:hiairism:20170819231633j:plain
カプセルホテルって利用したことがないのですが、実際居心地はどうなんでしょう。
意外と良く眠れるのでしょうか。自分は今のところビジネスホテル派です。東横インが一番好きだったりします。

f:id:hiairism:20170819231816j:plain

f:id:hiairism:20170819231941j:plain

f:id:hiairism:20170819232100j:plain

降り始めた雨

『そこまでやるか』壮大なプロジェクト展の後、東京タワー近くの増上寺へ向かったんですが、とうとう強く降り始めてしまった雨。
近くのスタバで雨上がりを待っていたんですが、全然やまないんです。最終的にこの日のPHOTO研の活動はこれにて終了となりました…。無念。

f:id:hiairism:20170819232228j:plain

f:id:hiairism:20170819232538j:plain

PHOTO研の活動は天気に恵まれている日が多いかったのですが、この日は本当に残念でした。

雨の続き

メンバーと解散した後、実は自分はすぐに帰っていませんでした。一人で雨の中、増上寺に再チャレンジ笑。

f:id:hiairism:20170819232753j:plain

f:id:hiairism:20170819232920j:plain
左手に傘、右手にカメラ。完全にピントはAF任せでしたが解散から約30分後、雨はほとんど止んでいたので、水たまりの反射やライトアップされた東京タワーの撮影を楽しんでいました。

f:id:hiairism:20170819233100j:plain

f:id:hiairism:20170819233150j:plain
増上寺と東京タワー、好きな写真家の言葉を借りるとold and newです。東京タワーも今や新しくはないですが、歴史ある増上寺と同じフレームに納めてみたかったんです。

次こそ晴天

次回のPHOTO研の活動では晴天の下、写真を撮りに行きたいと思っています。花火大会ももう一度トライしたい。確か夏以外の季節で開催される花火大会もあったような気が…。
とりあえず悔しいので、この夏に撮った別日の打上花火をポストしておきます。

f:id:hiairism:20170819233434j:plain

ではでは

メンバー H